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By: m_nietzsche
前回、室津という、播磨地方でも有数の歴史を持つ町について、
その歴史という点に重点をおいて、書いてみた。
今回は室津を、文化的な点から書いてみたい。
前回書いたように、室津は非常に狭い町である。
その狭い町の中に、地図の上だけでも2つの神社と、4つの寺がある。
タウンページで調べてみたところ、神社は1つ、寺は4つが確認できた。
それぞれの4つの寺のうち、3つは一致したが、残る1つは一致していなかった。
どうやら寺は、5つ存在しているようだ。
これは室津に、寺社が7つ存在していることを示している。
この中で、もっとも規模の大きいものが、賀茂神社であろう。
室津を見下ろす、小高い明神山の上に建つ賀茂神社は、平安時代の創建である。
京都の賀茂神社から、勧請してきたものであり、
主祭神・賀茂別雷神を祀っているのも、同じである。
本殿を含む8棟の建造物が、重要文化財に指定されている。
境内にはソテツが生えており、ここが野生のソテツの、
日本国内における北限として、県指定の文化財になっている。
狭い室津において、ほぼ例外といっていいほど、広々とした社域をもっている。
かつて江戸参布途中のシーボルトが訪れ、播磨灘の展望を絶賛したといわれる。
4月15日には「小五月祭」と呼ばれる祭礼が執り行われ、
その中で、かつて遊女達が歌ったという「棹の歌」が披露される。
もちろん、現在、遊女はいないので、その代わりに地元の少女達が、
紫地の着物を着て並らぶ。
これも、県の無形文化財に指定されている。
この室津の賀茂神社であるが、能楽の「賀茂」とも大きな関わりがある。
というのも、能楽「賀茂」に、この室津賀茂神社の神官が登場するのだ。
彼が京へ上り、賀茂神社の由来について話を聞く、というのが、
大体のストーリーなのだが、今回はその部分については割愛する。
この能楽の中では、神官は自らを「室の神官」と紹介する。
この「賀茂」を作ったのが、室町時代の猿楽師・金春禅竹といわれているので、
少なくともこの作品が作られた室町時代には、まだ「室津」ではなく、
「室」と呼ばれていたようである。
神社以外には、寺が5つある。
前回、「室津千軒」という言葉について書いたが、
かつては、この1000軒の仏事を、この5つの寺でまかなっていたのだろうか?
ちなみに現在の室津は、420世帯、1114人の人口を有している。
1000軒の半分も残っていない。
1950年には2331人の人口があったので、
この半世紀で人口は半減したことになる。
室津の伝説的な遊女「友君」には、浄土宗の開祖・法然上人との
エピソードが残されている。
建永2年(1207年)、法然上人が74歳で讃岐に流されたとき、
室津の港で1人の遊女に出会った。
彼女は「友君」といい、かつては木曾義仲の愛妾の1人であった。
義仲亡き後、流浪の果てに救いを求めてきたのである。
法然上人は、彼女に念仏の功徳を説き、歌と、自ら作成した頭像を与えた。
感激した「友君」は、この頭像に胴体をつけようと、粘土をこね、
長い時間かかって、法然上人の像を完成させた。
この像は、今も浄雲寺に残っている。
宗教的な話はここで終わり、ここから食べ物の話になる。
「くさや」と呼ばれる、干物がある。
その名の通り、臭いことで有名な干物である。
伊豆諸島で作られているのだが、この材料となっている魚が「ムロアジ」である。
この「ムロアジ」の名前が、「室津」に由来しているという説がある。
「室」にてよく獲れたから、「室鯵」。
ストレートなネーミングだ。
そんなに獲れていたのなら、「くさや」らしきものが、
作られていても良さそうだが、室津近辺にはそういう干物は存在しない。
ムロアジ自体が、外洋に面した沿岸部に生息しているため、
瀬戸内海の室津で果たして本当に獲れたのか、疑問は残る。
現在の室津の水揚げを見てみると、その中にムロアジの名はない。
「その他」という項目が30%ほどあるので、その中に含まれているのか?
現在の室津では、ムロアジの水揚げ量はかなり少ないようだ。
現在の室津の漁獲量を見てみると、もっとも獲れているのは、
カレイ類ということになっている。
続いて牡蠣。
これは養殖によるものだ。
さらにイカナゴ、エビ類と続く。
県下での、春のイカナゴ漁は、一種の風物詩のようになっている。
毎年、その水揚げ量はニュースになる。
これを醤油とザラメ、みりんなどで煮詰めていくと「イカナゴの釘煮」ができる。
もとは明石の方の特産品だったようだが、
現在では、県下の瀬戸内海沿いの町で、広く作られている。
さらにタコ類、ナマコ、シャコ、イカ類、鰆、ガザミと続く。
改めて見てみると、魚類の水揚げが少ない。
カレイ類、イカナゴ、鰆くらいしか、獲れていない。
それ以外の魚類は、その他の中に埋もれてしまう程度しか、獲れていないようだ。
近年では、牡蠣の養殖が盛んになっているが、
これは室津だけでなく、東の網干でも、西の相生でも赤穂でも行なわれている。
そういう意味で、室津だけの特産品というものはない。
平地が少なく、その平地に人家が密集しているので、
農業というのはほとんど行なわれていない。
傾斜地の一部が開墾され、畑として利用されているが、
あくまでも自家消費分を作っているだけである。
前回も書いたが、司馬遼太郎、谷崎潤一郎、竹久夢二などの文化人が、
室津を訪れている。
谷崎潤一郎は、室津を舞台にした「乱菊物語」を執筆したが、
これは未完で終わっている。
同じく竹久夢二も、木村旅館の女将をモデルにして、「室津」を残している。
他に、室津に関係のある物語として、井原西鶴の「好色五人女」の中の、
お夏・清十郎物語が取り上げられることがある。
もっとも、この話の場合、清十郎の出身地が室津というだけで、
物語自体は姫路を中心にして進んでいく。
清十郎は、室津の造り酒屋の息子という設定だが、
果たして当時の室津に、造り酒屋があったのだろうか?
地形的に、真水を手に入れるのにも苦労しそうな場所だし、
コメも室津では作れない。
もっとも近い、揖保川水系の水も、酒の醸造に向いている水ではない。
かつては商業・文化の交流地点として、賑わっていた室津。
現在の姿からは、往年の姿を思い浮かべることは難しい。
しかし、かつては確かに、この小さな町に、
様々な人や、物や、文化が集まってきていた。
これを説得力を持たせ、人々に伝えるのは難しい。
現在の室津しか知らない人間にとっては、まさに夢物語に等しいからだ。
……何より自分自身、あの小さな集落といっていい町に、
それだけの歴史が詰まっているということに、違和感を拭いきれない。
逆に言えば、そのギャップこそが、
様々な文化人を惹き付けてきた、理由なのかもしれない。
知れば知るほど、現在の姿との違いに戸惑いをおぼえる町。
それが、室津という町である。